結婚式ダイアリー

結婚式ダイアリーは結婚を決めたおふたりへ失敗しないためのお手伝いサイト。結婚式にまつわる基礎知識やウエディングマナー、結婚式体験談をご紹介。

7ヶ月前の準備その1

エンゲージリング購入

以前までは給料の3か月分と言われていましたが、現在は購入する人も少ないせいか、 30万円前後~35万円がエンゲージリングの相場とされています。 最近ではエンゲージリングもオーダーメイドで作れ、値段は10万円~30万円まで幅広くあり、 自分の予算や気に入ったデザインがないという方にはおすすめです また、エンゲージリングは男性から女性に贈るものなので男性が購入しましょう。

指輪を決める手順

  1. デザインを決める
  2. 予算を決める
  3. ブランド・お店を選ぶ
  4. 信頼できるお店かチェックする
    • アフターケア
    • ダイヤモンドの品質
  5. お店を決める

ダイヤモンドの品質の決め手「4C」

ダイヤモンドの品質は4Cで現されます。4Cとは CARAT:カラット(重量)、CUT:カット、 COLOR:カラー 、CLARITY:クラリティー (不純物の含有度)の頭文字を取ったものです。

CARAT:カラット

記号「ct」で表されている数字がその石の重量を表しています。大粒の石はとても貴重です。 重量単位はcaratで1ct=0.2gです。

COLOR:カラー

色の色調の微妙な違いの評価がダイヤモンドのカラーの評価です。ダイヤモンドは純粋な炭素(C)の塊ですが、窒素(N)を不純物として含むものが多くその分黄色味を帯びてきます。一般には純粋無色なものをDカラーとし、以下E,F,G,H・・・・・・・・・・Zまで分類評価します。Zにいくほど黄色味が強くなり、評価が下がって安くなります。ABCを使わないのは、D以上のものの産出の可能性を残しているからだとも言われています。

D E F G H I J K L M N ・・・・ R S ・・・・ Z
Colorless Near Colorless Faint Very Light Light
無色 ほとんど無色 僅かな黄色 薄い黄色 黄色

CLARITY:クラリティー

ダイヤモンドのほとんどが内包物(包有鉱物)を含んでいます。その多さ等で等級が決まります。磨かれたダイヤモンドを専門家が10倍に拡大し検査してインクルージョン(包有物)の有無、位置、大きさ、性質、数、色を総合的に判断してクラリティーの評価は行われます。クラリティーの評価は、フローレス(FL)を最高に、肉眼でインクルージョンが見えるI3まで11段階に分類されています。

FL IF VVS VS SI I
1 2 1 2 1 2 1 2 3
10倍の拡大で無キズ 10倍の拡大で微小な表面の欠点 10倍の拡大で発見困難な微小の欠点 10倍の拡大で発見が多少困難な欠点 10倍の拡大で発見が容易、肉眼では困難 肉眼で容易に発見できる 

CUT:カット

ダイヤモンドのプロポーションの評価です。 プロポーション(形)とフィニッシュ(仕上げ=シンメトリー(対称性)とポリッシュ(研磨状態))を基に総合的に決定されます。
・EXCELLENT(エクセレント)・VERY GOOD(ベリーグッド)・GOOD(グッド)・FAIR(フェアー)・POOR(プアー)の5段階に等級付けされます。

トリプル・エクセレントとは?

  1. 「プロポーション(形)とフィニッシュ(仕上げ)が基のカットの総合評価」
  2. 「ポリッシュ(研磨)」
  3. 「シンメトリー(対称性)」

以上の3項目で「Excellent」の評価を得たダイヤモンドを「トリプル・エクセレント」と呼びます。

ハート&アローとは?

カットの評価によるエクセレントはもちろんクリアーし、その上でダイヤモンドを10倍に拡大し、上から見ると8本の矢(アロー)、下から見ると8個のハートが確認されます。

購入場所

  • ハイブランドショップ
  • 大手百貨店
  • 街の宝石店
  • ブランダルリング専門店
  • オーダーメイド店

※大手百貨店にはだいたいのデザインやブランドが揃っているので、まずは下見をしてから買いに行くのも一つの手。