結婚式や披露宴はお二人が主役に間違えはありません。結婚式は、お二人で歩む第一歩でもあり披露宴は、お二人をお披露目する場でもあります。
また、お忙しい中、ご遠方から来られるお客様もいらっしゃいます。
お二人の精一杯の振る舞いが、来ていただいた方への御もてなしになるでしょう。
しかし、最も大切なことは 心から感謝の気持ちを伝えなければならない人が、お二人の側にいらっしゃいます。あなたが生まれた時から小学校 中学校 高校 大学等 ずっと側に居てくれた人、ずっと支えてくれた人、ずっと育ててくれた人に
感謝の気持ちと心からありがとうと伝える場が披露宴なのです。
そして、その感謝の気持ちが、会場に来ていただいた方々の心にも届き感動の披露宴になるのです。
自分ひとりで生きてきたのではありません。どうか恥ずかしがらず簡単でも結構です。精一杯の感謝の気持ちを言葉で表現してください。
披露宴終盤に新郎・新婦よりご両親への挨拶で 新婦が 苦労をかけてしまったお母さんと
早くに亡くなったお父さんに感謝の気持ちを涙ながらに伝え 亡くなったお父さんにも 晴れの姿を見てほしいと 言った時 会場中がもらい泣き。
お開き後の列席していたお客様が 口を揃えて 良い披露宴だったと 感動していました。
※感謝の気持ちは まわりの人にも伝わります。感動的な披露宴が 先々のあなた達を支える1つの想いでになるでしょう。